「かかりつけ医選び」は「人選び」
【日本一やさしいクリニック経営ブログ】です。日本一わかりやすく、やさしく、クリニック経営について書いていきます。
お元気でいらっしゃいますか。
本日は、「かかりつけ医」選びは「人選び」というテーマで書かせていただきます。
クリニック経営塾がお手伝いさせていただいているクリニック様は「地域のみなさまのかかりつけ医」を目指しています。
かかりつけ医とはどういう医師でしょうか?
日本医師会のサイトには、このように書いてあります。
日本医師会では「健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師のこと」をかかりつけ医と呼んでいます。
体調が悪いときなど、健康に関することなど気軽に相談でき、自分の健康をわかっていてくれる医師のことですよね。
かかりつけ医をコロコロ変えるひとはいません。長いお付き合いになるのですから(クリニック経営塾には、親子3代のかかりつけ医になっている先生もいらっしゃいます)誰でもいいわけにはいきません。
患者様がかかりつけ医を選ぶ基準は、話しやすいこと、話をじっくり聞いてくれる先生です。お人柄がいい先生です。
そうでないとなんでも話せませんよね。
「自分の健康の話」はプライベートなことです。一緒にいて安心できる、そして、信頼できる相手にしか話せません。
でも、診察に行った時、ほかにも患者様が待っていらっしゃるでしょうから、たっぷり時間をかけて会話をするということはなかなか難しいです。そのような中で、先生のお人柄はなかなかわかりにくいですから、どの医師をかかりつけ医に選んだらいいのか困ってしまいますね。
だから、クリニック経営塾の全部のクリニック様は、「ニュースレター」を発行しています。また、ホームページ内でブログを更新しています。
医療機関が発行しているニュースレターは「病気のこと」だけを書いている場合が多いです。もちろん、「病気のこと」を書くことは大切です。患者様が知りたい情報を書くことはとても大事なことです。
ただ、それだけでは足りません。
どんな先生ですか?
どんなスタッフがいますか?
それがわかるようなニュースレターを作りましょう。
「かかりつけ医選び」は「人選び」です。どのような「人」かわからないと、「かかりつけ医」に選べないのです。
ニュースレターをすでに発行しているクリニック様は、「先生やスタッフのみなさまのお人柄」が伝わるニュースレターになっているか、一度チェックしてみてくださいね。
クリニック経営塾にご質問、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。どんな質問にも100パーセント答えます。(いただくご質問はきっと他のかたも聞きたいご質問だと思いますので、ブログやYouTubeでもシェアさせていただく可能性がございます。ただし、どなたからのご質問かわからないようにいたしますので、ご安心ください。)
明日もクリニック経営に役に立つ内容を毎日書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^