「そこまでする!?」と患者様を感動させましょう。

【日本一やさしいクリニック経営ブログ】です。日本一わかりやすく、やさしく、クリニック経営について書いていきます。

今日は「「そこまでする!?」と患者様を感動させましょう。について書いていきます。

クリニック経営塾の先生がたによく、こんなことをお話しています。

「クリニック以外もクリニック経営の参考になりますよ」

私ごとですが、先日車を購入し昨日は納車日でした。近所なのでショールームへ取りに行ってきました。

夜、少し前にたまたまショールームの前を通りかかったときに可愛い車があったので、(すでに閉まっている時間帯でした)後日ふらっと行ってみたのです。

すると、素敵なタッパウェアをくださって。(タッパウェアとは、一般的にプラスティック製の密閉容器のこと。食品を入れることが多いです。)

まぁそれは置いときまして。担当者さんがとても感じがよかったのと予算よりもお得な車があったので、即購入することにしました。

そして、昨日は納車日。

到着すると、こんな風に、まるで披露宴の受付のように飾ってありました。

そして、テーブルには↑を小さくした感じのポストカード(車の写真入り)が飾ってありました。もっとお高い車を買ったことがあるのですがそこまではしてもらったことがなかったので「わざわざここまでしてくれるの!?」と嬉しかったです。(とはいえ、実用的なものでもないので、これで「車は一生こちらで購入しよう!」と思うほどではありませんでした。)

帰りには、車と一緒に記念撮影まで^^

車を買うことを、大げさに言うと「人生のハッピーなイベント」だと考えていらっしゃるのでしょうね。

そして、よかったらとお菓子の詰め合わせをいただいたのですが、そのときにおっしゃったのが「直島さまのためのクッキーを焼きました!」

「直島さまのためのクッキーを焼きました!」ですよ。

「よかったら食べてください」はよくある言い方だと思うですが、わたしのためにクッキーを焼いてくれた!?

なんだかそのフレーズがとても心に残りました。

そして、帰宅してから開けてみると、包みには手紙が添えてあったのですが、箱の中にもポストカードが添えてあり、そして、クッキーはそのメーカーの車の形でした。

そこまでする!?

そして、クッキーの詰め合わせと思っていたのですが、半分はドリップコーヒーの詰め合わせでした。

夫が珈琲が好きで、納車日までに1回しかショールームへ伺っていないのですが、コーヒーを何回もおかわりさせていただいたんですね。(ひょっとしてたまたまかもしれませんが)

「こちらでもう一台買おうか?」と今、話しております。

お客様のため。

口で言うのは簡単ですが、お客様に「そこまでする!?」と感動させていますか?

クリニック経営塾のクリニック様には、一年を通して、いろいろなプチイベントを開催していただいております。

そういう場合、ちょっとした粗品をご用意するのですが、「そこまでする!?」と患者様に感動していただけるようにと、先生とスタッフのみなさまが趣向を凝らしていらっしゃいます。

粗品ですから、高価なものではありません。ちょっとしたものでいいのです。

それでも、それでも「そこまでする!?」と思っていただけるようなもの。

クリニックでも、患者様に「感動」していただきたいですね。

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