クリニックのコロナ対策を患者様に伝えていますか?
【日本一やさしいクリニック経営ブログ】です。日本一わかりやすく、やさしく、クリニック経営について書いていきます。
今日は「クリニックのコロナ対策を患者様に伝えていますか?」というテーマで書かせていただきます。
嬉しいことに、我がクリニック経営塾のクリニック様は、コロナでも増患しています。
ですが、コロナ禍においては、診察中も経営に関しても気を抜けませんね。また緊急事態宣言という事態になる可能性だってあるのですから。
そこで、クリニックのコロナ対策を患者様に伝えていますか?
ご来院くださった患者様に検温していただく、ソーシャルディスタンスで感覚をあけて座っていただく、動線を変更してほかの患者様と近づかない工夫をするなど、コロナなんてはじめてのことですからドタバタされたことだと思います。
ですが、そろそろスムーズに対応できるようになってこられたでしょうか。
ぜひ、貴院のコロナ対策について、ホームページにしっかり記載し、「公式LINEアカウント」を作り、ご来院くださった患者様に登録を促し、コロナ対策については定期的にアップデートしてお知らせするようにしてください。
たとえば、体温計で検温していたけれど自動検温装置を置いたなどの情報をお伝えしてください。
クリニック経営塾のクリニック様は、先生もスタッフのみなさまも、勤務中以外も「感染予防」を徹底的にされています。そのことも患者様に伝えていただています。
つまり、患者様に「安心」していただくには、繰り返し丁寧にお伝えすることが大事なのです。
感染予防はするのが当たり前。
ですが、言わなくてもわかってくれているはず、ではなくて、繰り返し丁寧にお伝えするようにしましょう。
クリニック経営塾にご質問、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。どんな質問にも100パーセント答えます。(いただくご質問はきっと他のかたも聞きたいご質問だと思いますので、ブログやYouTubeでもシェアさせていただく可能性がございます。ただし、どなたからのご質問かわからないようにいたしますので、ご安心ください。)
明日もクリニック経営に役に立つ内容を毎日書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^