コロナなのに満員なのは「受付」スタッフの言葉がけのおかげ!
【日本一やさしいクリニック経営ブログ】です。日本一わかりやすく、やさしく、クリニック経営について書いていきます。
こんにちは。暑い日が続きますね。
今日のブログは、昨日行った眼科のお話です。
昨日は子どもを眼科へ連れていきました。仕事柄、たくさんのクリニックをリサーチしたいので(とはいえ、リサーチのためだけには行けませんが)クリニックへ行く必要があるときには、ジロジロ見てしまいます。
昨日の眼科ははじめて行きました。
なるべく自宅から近いところ、かつ、ホームページの診療内容に「小児眼科」と書いてある眼科を探しました。
ホームページに「小児眼科」と書かれているクリニックが2つ見つかりました。
そのうちひとつは、「学校検診・メガネ・コンタクトレンズ処方ご希望の方は受付終了1時間前までにお越しください。」と書かれていましたので、なんとなくきちんとしないと叱られるような気がして子連れなのでちょっとやめておこうと思いました。
あくまでわたしの主観です。子連れじゃないならまったく気にしなかったと思います。
*診療内容によって、受付終了間際に来られると困る場合もあるかと思いますので、「受付終了◯分前までにお越しください」がNGというわけではありません。
もうひとつのクリニックは、「受付終了◯分前までにお越しください」という記載がないこと、キッズスペースがあるので、こちらへ行くことにしました。
入ったら満員でした!
早速、このクリニックが満員の理由を探しました。
ここからは、わたしが「なるほど!こうだから人気なのか!」と思ったポイント書いてきますね。
①マッサージチェアが置いてありました。
コロナのせいでしょうか。どなたも利用されていませんでしたが、嬉しいサービスですね。わたしは利用させていただきました。
②「保険証のコピーを取らせていただいてもいいですか?」とわざわざ言いに来てくださいました。
受付で保険証を出したとき、「コピー取らせてくださいね」とさらっと言われますよね。患者側もコピーを取るのは当たり前だと思っているので、これまで気にも留めたことはありません。保険証を出して、マッサージチェアに座っていると、わざわざ受付のかたがいらっしゃって、目を見て(!)「保険証のコピーを取らせていただいてもいいですか?」ととても丁寧に言われました。今までで行ったクリニックの中で一番丁寧に言われたような気がします。
③「またなにかありましたらいらしてくださいね」と帰りがけに言われました。
診察が終わって会計のとき、診察中に先生に「また診せてください」と言われたのに「次回いつ来たらいいの?」となることがよくあります。予約を取って帰ったらいいのかわからないこと、すごくよくあります。
わたしの場合は「先生にまた来てくださいと言われたのですが、次回いつ来たらいいですか?」と受付で聞くことがとても多いです。すると、受付のかたが「先生に聞いてきます」と言われて「来週にいらしてください」などと言われ、予約を取って帰ります。
一方、次回がない場合、会計が終わったら「お大事に」だけが普通です。
今回は視力検査だったので、次回はありません。
会計を済ませて帰ろうとしたら、受付のかたが「またなにかありましたらいらしてくださいね」と言われたのです。
びっくりしました!このような挨拶をされたことがこれまでなかったからです。
「またなにかありましたらいらしてくださいね」
「次回」がない患者様に、このひとことをかけてみてください。「次回眼科にかかるときはまたここにこよう!」と思いましたから。
「言葉がけ」はすごく大事ですね。
コロナなのに満員なのは「受付」スタッフの言葉がけのおかげ!
とはいえ、子どものころから数えると、わたしもこれまでたくさんのクリニックを受診したと思うのですが、受付のかたを「感じ悪い」と思ったことはありません。受付スタッフは感じがいいひとばかりなのです。
その中で「感動」するレベルになるには、これまでの言葉がけプラスアルファーの一言が必要だということですね!
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