コロナ対策で患者様からクレーム「バイ菌扱いされているようで気分が悪い」

【日本一やさしいクリニック経営ブログ】です。日本一わかりやすく、やさしく、クリニック経営について書いていきます。

お盆休みがあけ、今日からお仕事のクリニックもたくさんあるのではないでしょうか。

今日は「コロナ対策で患者様からクレームがあったクリニック」というテーマで書かせていただきます。

どのクリニック様もコロナ対策をしっかりされていると思います。

・マスクはかならずしてきてください。(「マスクをされていない場合はマスクを購入していただきます」というクリニックもあります)

・入り口で「検温」してください。(自動検温装置、非接触体温計などクリニックによりいろいろです)

・手指の消毒

が一般的ですね。

ただ、一般的なのですが、クレームを言われる患者様もいらっしゃるのだそうです。

「バイ菌扱いされているようで気分が悪い」

クリニック様は患者様をバイ菌扱いなどと決してしていません。では、どうしてこんな風に言われてしまったのでしょう。

それは「言い方」に少し問題があったかもしれませんね。

わたしも、クリニックではなくあるお店なのですが、店内に入ったら、「消毒してください!」ときつく言われて「あら」と思ったことがあります。

コロナが拡大している今、マスクも「検温」も消毒も当たり前かもしれません。でも「当たり前」という態度では「失礼!」だと思ってしまう患者様もいらっしゃいます。

「コロナの感染予防のために、ご協力お願いします」

やはりここは、「お願いします」という態度で、マスク、検温、消毒をお願いしたほうがいいですね。

そのほうが、患者様は気分がいいですし、クレームにならずクリニック様も気持ちがいいですね。

ほんのちょっとの言い方でクレームになるというお話でした。

    

クリニック経営塾にご質問、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。どんな質問にも100パーセント答えます。(いただくご質問はきっと他のかたも聞きたいご質問だと思いますので、ブログやYouTubeでもシェアさせていただく可能性がございます。ただし、どなたからのご質問かわからないようにいたしますので、ご安心ください。)

お問い合わせ

明日もクリニック経営に役に立つ内容を毎日書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^