豪華さよりも清潔さと居心地のよさ
【日本一やさしいクリニック経営ブログ】です。日本一わかりやすく、やさしく、クリニック経営について書いていきます。
お盆ですが、クリニック経営塾の先生がたとの打ち合わせは続きます。例年は、お盆休み期間は打ち合わせはないのですが、今年はいっぱいです。みなさま、旅行へ行かれないからですね。
今日は、クリニックの「見た目」について書かせていただきます。
わたしもクリニックにかかることがあるのですが、豪華なクリニック、質素な雰囲気のクリニック、いろいろあります。
では、患者様は、「豪華」なクリニックを選んで、「質素」なクリニックは好まないのか、、といえば、まったくそんなことはありません。清潔ならどちらも◯なのです。
保険診療を行なっていない歯医者さんは、まるで高級ホテルのだったりしますね。しかし、そこを目指す必要はありません。なぜなら、クリニック経営塾が目指すのは「地域のみなさまのかかりつけ医になること」です。地域のみなさまが近所のクリニックへ行くときに、普段着でも行きやすい雰囲気、それでいて、清潔で居心地がいいかどうかのほうが大事なのです。
そうです。清潔かどうか、居心地がいいかどうかです。ですから、たとえば、定期的にお掃除サービスに入ってもらうなど、とくにお手洗いなどを綺麗にしておくことが大事です。
たとえば、レストランへ行ったとき、お手洗いが不潔だったらもう二度と行きたくありませんよね。
だから、豪華さよりも清潔さ、居心地の良さなのです。
ですから、先生やスタッフのみなさまで、クリニックを綺麗にできないなら、お掃除代行サービスを利用したほうがいいですね!
クリニック経営塾にご質問、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。どんな質問にも100パーセント答えます。(いただくご質問はきっと他のかたも聞きたいご質問だと思いますので、ブログやYouTubeでもシェアさせていただく可能性がございます。ただし、どなたからのご質問かわからないようにいたしますので、ご安心ください。)
明日もクリニック経営に役に立つ内容を毎日書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^