【在宅医療開業メモ52】在宅医療クリニックにとって「24時間対応」はセールスポイントになるのか?

在宅医療事務代行のダニエールです。

24時間対応はセールスポイントになるのでしょうか?

うちは24時間対応ですと言われる在宅医療クリニックがありますが、それは当たり前です。

ただ、在宅医療をしていても「呼んでも来てくれない」先生も多いので、患者様やご家族、高齢者介護施設にとってもすごいことなんですね。

ただ、その良さを伝えきれていますか?

「24時間対応」と書くだけでは足りません。もっと具体的にどのような対応をされているか明記しましょう。

たとえば、先生の携帯番号を教えているからダイレクトにつながります。すぐ返信するようにしています。LINE公式アカウントで24時間対応しています。

「うちは24時間対応なのに、24時間対応していない先生の方が患者様が多い。」

それは、貴院の良さがまだ伝わっていない証拠。または、高齢者介護施設などと人間関係ができていない証拠。まだまだできることはありますよ!

参考にしてください。