【0円でできる在宅医療クリニック経営術138】ワクチン接種のドタキャン対策
今のところドタキャンはゼロ、当日キャンセルは一件です。ドタキャンゼロにするためにしたことを書かせていただきますね。
LINE公式アカウントで受付しました。受付の際に「キャンセルはご遠慮いただいております。なぜなら、、」とキャンセルが困る理由を明記しました。そして、前日にリマインドLINEをしました。
一連のやり取りをスピーディーかつ丁寧にすることで「信頼」してもらえるよう心がけました。患者様は不安です。だから、なるべく待たせないようにしました。その結果、他院で早く接種できるようになった方からはとても丁寧なキャンセルのご連絡をいただきましたし、ドタキャンはありませんでした。
当日キャンセルのかたがおひとりいらっしゃいましたが、、受付スタートすぐに予約くださった方で、今思えば「キャンセルされると困る理由」をお伝えしていませんでした。「キャンセルされると困る理由」を明記することはとても大切です。
まとめ。キャンセルは減らすことができます。
参考にしてください。