【0円でできる在宅医療クリニック経営術65】患者様へ電話したことありますか?

患者様からたまに聞く「先生から電話がかかってきて感動した」という話。

「一週間後にまた診せてくださいね」と言ったのに来院されなかった患者様を放ったらかしにしていませんか?

ひょっとしてご家族に内緒で来院されたかもしれませんので、家の固定電話にかけるのは個人情報の点で注意が必要ですが、来院時に「かけてもいい電話」を伺っておけばクリニックから電話をかけてもいいですよね。

営業という意味ではなく、「その後の状態が気になる」なら、患者様に電話してみましょう。

先生から電話がかかってきた!と喜んで話されるかた、多いです。

「患者様を大切にしています」と口では言っても、「その後の状態が気になる」患者様を放ったらかししていませんか?

参考にしてください。