【在宅医療開業メモ110】電子カルテ一択です!

10日に用事で社保や国保へ行くとCDなどでレセプトを提出に来ているクリニックを見かけます。結構多いです。

電子カルテを導入しない理由はこうです。

①導入費用がかかる。
②ランニングコストがかかる。
③使いこなすのが難しそう。

ですが、電子カルテを利用することにより医療事務スタッフの人件費が削減でき、結果的には電子カルテを利用したほうが、コストが少なくて済みます。

そして③は取り越し苦労です。

導入研修をしてくれますし、わからないことがあればサポートセンターに電話したらよいのです。

最初の3回くらいは手こずりますが、慣れたらどうして手こずったのかを忘れてしまうくらい簡単です。

ちなみに在宅医療事務歴15年のわたしもサポートセンターをよく利用しています。以上のことを考えてもやはり電子カルテ一択です。

参考にしてください。