【0円でできる在宅医療クリニック経営術133】スタッフがクリニックへの不満を持つときはどういうとき?

まずは「思ったのとは違う」と不満に持つことがありますよね。

これを解消するのは簡単。ホームページに正直に書くことです。たとえば、「和気あいあいな雰囲気です」と書いているのに、トラブルが絶えないクリニックだと「思っていたのとは違う」となります。また「お休みが取りやすい」と書いたなら、簡単にお休みが取れるようにしましょう。

個別面談も注意が必要です。

先生が「思っていることをなんでも言ってください」「こうなってほしいなと思うことがあったら教えてください」と言って、スタッフが正直に言ってくれたとして、本当にその通りにすることができますか?

できませんよね。

だから、先生は「この部分ではスタッフの意見を聞く」「この部分は変えられないから意見を聞かない」とキチンと分けておきましょう。すると、「言ってと言われたから言ったのに改善してくれない」「わたしの意見を聞いてくれない」という不満は無くなります。

参考にしてください。