【0円でできる在宅医療クリニック経営術130】患者様目線のクリニックを目指すなら。

患者様目線という言葉をよく聞きます。理念に掲げているクリニックもありますね。でも考えてみてください。

「患者のことを考えてくれているなぁ」と思うのは患者様であり、どういう時にそう思うかというと、他のクリニックと比較して「このクリニックは(他のクリニックではしてくれなかった○○をしてくれて)患者を大切にしている」と思うのです。

だから、○○が明確でなければなりません。患者様を大切にすると思うだけではなく、患者様に伝わる「具体的な行動」を決めましょう。

例えば飲食店などでは、まめにソファを消毒していますが、クリニックで待合のソファを拭く光景はあまり見かけませんね。

だったら、うちでは「まめにソファを消毒することが患者様を大切にすることです」と決めたらいいですね。

○○をぜひ具体的に決めましょう。

参考にしてください。