【0円でできる在宅医療クリニック経営術175】Google口コミに対する返信

Googleマップを研究中なので、いろいろなクリニックの口コミを拝見します。
中には1がたくさんついているクリニックがあり、丁寧にコメント返しをされていて頭が下がります。
ところで、コメント返しはどなたがされていますか?
患者さんの率直な感想を聞くことは大切ですが、低評価に対するコメント返しは精神的につらいものです。
わたしの場合、ブログに嫌がらせコメントがつくことが多かったため(医療ブログではなく、子育てブログです)オンライン秘書にコメント返しを依頼しました。
コメントの中には明らかな嫌がらせもあります。そういうコメントは見る必要もありません。
こういう部分は外注するなどして、ストレスがたまらないようにしたいものですね。
参考にしてください。