【0円でできる在宅医療クリニック経営術131】LINE公式アカウントで在宅の患者様紹介がどんどん入ります。

LINE公式アカウントを活用すると患者様とご家族に「いつでも連絡できる」と安心していただけますが、ご紹介も増えるメリットもあります。

つながっている高齢者介護施設へこちらからまめにLINEします。「なにかお困りのことなどありませんか?」高齢者介護施設の先生への不満トップ1は何でしょうか?

答えは、先生に連絡したいけど連絡が取れないことです。

入居者さんの様子がおかしい。先生にすぐに来てもらいたいのに、先生が電話に出ない。これが一番の不満です。

LINE公式アカウントでつながっていると、先生以外のスタッフが対応できますし、クリニックからもまめに連絡することができます。施設も忙しいので、クリニックから用がないときに電話はかけづらいですが、LINEならまめに連絡できます。こうした「まめな連絡」が信頼につながり、入居者さんが増えたとき、「先生お願いできますか?」につながるのです。

しょっちゅうLINEが来ても困ると思われる先生もいらっしゃいますが、高齢者介護施設も忙しいので、用事がないときにLINEは来ません。

これでもLINE公式アカウントを活用しませんか?

参考にしてください。