【0円でできる在宅医療クリニック経営術132】院長の奥さんとスタッフとのトラブル

結構あります。スタッフからすると、先生だけでなく奥さんにも気を使うのはしんどいですし、よくわかっていない奥さんが口出ししてくると嫌ですよね。では、どうしたら院長の奥さんとスタッフとのトラブルが無くなるでしょうか。

わたしがおすすめしたいのは、人手が足りているなら、院長の奥さんは診療時間内はクリニックへ行かないこと。たまに行くだけならトラブルは起こりませんし、クリニックへ行かなくてもできる仕事がたくさんあるからです。

たとえば、お金の管理は診療時間内にしなくてもいいですし、レセプトチェックなら夜や休日でもできます。院長を立てられる奥さんならいいのですが、家庭内のような話し方をしたら院長の威厳もなくなります。可能ならば、クリニックへ行かない働き方を考えてみましょう。

参考にしてください。