【0円でできる在宅医療クリニック経営術71】患者様に再来院していただくための対策を何かしていますか?
だいたいの場合はされていません。ということはこれから伸びしろがあるということですね^^
今回は、患者様に再来院していただくための具体例をお話します。
風邪で来院した患者様
→一般的には数日で治りますので、風邪で再来院という可能性は少ないですが、また診察が必要な時に来ていただきたいですね。「何かありましたらいつでもいらしてくださいね」会計後にこの一言が有効です。
ほとんどのクリニックは、会計が終わったら「お大事に」がお決まりですがこれだけでは足りません。患者様に取っていただきたい行動は、必要な時にまたここに来ること。だから、「何かありましたらいつでもいらしてくださいね」は必須です。
継続して来院する必要がある患者様 →糖尿病など、継続しての診察が必要な患者様が誰か、カルテからピックアップしていますか?日頃の業務が忙しいクリニックではこれをしていないケースが多いです。時間を作ってぜひしてみてください。
継続しての診察が必要な患者様をピックアップ
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直接連絡して状態を伺う (初回来院時に、すべての患者様に携帯電話の番号を記入していただき、個別の連絡をしてよいかの了承を得ましょう)
直接電話するなんて、、、と思われるクリニック様が多いですが、患者様からすると「心配してもらえた」と嬉しいものです。
カルテをあいうえお順で並べるだけではなく、継続しての診察が必要な方を知ることからはじめてみましょう。
参考にしてください。