【0円でできる在宅医療クリニック経営術85】クリニックの接遇がきちんとできているかの目安とは?

クリニックの接遇がきちんとできているかの目安があります。

それは、患者さまから「名前で呼ばれるかどうか」です。

例えば、コンビニでとても感じのよい対応をする店員さんがいたら思わず名札を見てしまいませんか?

クリニックでも感じのよい接遇をされるスタッフは、患者さまから名前で呼ばれます。

では質問です。よく行くクリニックの受付の方のお名前を知っていますか?看護師さんのお名前を知っていますか?

知りませんよね。

ということは接遇は大事だとわかっていても、接遇の訓練などをされているクリニックは少ないということです。そうです。接遇を学べば、それこそ他院との差別化ができるということなのです。

参考にしてください。