【0円でできる在宅医療クリニック経営術142】クリニックの差別化

他院との大きな違いはどこでしょうか?

「患者様の立場に立って」と言われても、それは全クリニックが考えていることです。

では、他院との差別化はどうすればいいのでしょうか?

答え。他院との大きな差別化はできないのです。

だから、小さい違いをたくさん作ることです。

トイレットペーパーが上質。
ソファの消毒をまめにしている。
受付スタッフが笑顔。
初診の患者様には先生が自己紹介する。
先生が立ち上がって「お大事に」と言う。
会計時に「何か聞き忘れたことはありませんか?」と尋ねる。
子どもが遊ぶスペースがある。
おトイレはアロマの香りがする。

他院がしていない細かいことをたくさんしてみてください。

それが、他院との差別化となり、真似できないクリニックとなっていきます。

参考にしてください。