【0円でできる在宅医療クリニック経営術181】在宅医療クリニックに常勤事務スタッフはいらない。

在宅医療をメインするクリニックには受付スタッフが必要ありません。

レセプトは1か月まとめてすればOK。 では、連携先との連絡はどうしたらいいでしょうか?

おすすめは、奥さんなどご家族にLINEの管理をしていただくことです。

患者さんのご家族から、高齢者介護施設スタッフからの連絡はご家族に任せます。 そして、各所に緊急連絡用に先生の携帯を教えます。

携帯番号を教えるとジャンジャン電話がかかってきそうですが、実際は緊急時のみ、処方の連絡などはLINEに届きます。 ご家族から先生へ連絡がいくことになりますが、先生に直接の電話ではなくワンクッションおけるので、かなりラクです。

在宅医療クリニックのメリットのひとつは、常勤事務スタッフが必要ないことです。

常勤事務スタッフを置くと、業務が少ないことが不満につながる場合もあります。

参考にしてください。