【0円でできる在宅医療クリニック経営術173】業務マニュアル以外のマニュアルを作ってみましょう。

業務マニュアルだけじゃもったいない。マニュアルとは業務マニュアルだけではありません。例えば、スタッフ間のマニュアルを作ってみてはいかがでしょう。

人間関係でもめてから対応するのではなく、もめないように最初からマニュアルを作っておく。スタッフ同士は勤務年数に関係なく「敬語」で話すなど。

もめてからそれぞれの話を聞いたとしても、一度もめると元に戻るのは難しいです。それなら、もめないように最初にマニュアルを作っておく。

また「患者さんマニュアル」を作るのはいかがでしょう。再来院が必要な患者さんは予約日に来てください。もし、急用で来れなくなったらこうしてくださいね。「様子をみてください」と言われた患者さんは、、、など。

クリニックの会計時に「お大事に」だけでは、その後患者さんはどうしたらいいのかわかりません。様子を見てくださいとは具体的にどういうことか。改善されないときはどうしたらいいのかなど、患者さんへ渡すマニュアルを作れば、再診率アップ!間違いなしです。

参考にしてください。