【在宅医療開業メモ124】経営について考えるのは先生だけ?

先生がオーナーなら経営について考えるのは当然ではありますが、時間ありますか?

お金のことを考えるのはオーナーですが、どうしたら新患さんが増えるか、再診率がアップするかを考えるのは、実は、事務スタッフが得意です。

なぜならいつもカルテを見ているからです。定期的に通院してほしい○さんが急に来なくなった。明日は○さんの誕生日。新患の○さんは何を見て当院に来てくれたのだろう?カルテを見ていると気づくことがたくさん。

事務スタッフと話すと、クリニック経営に活かせる気づきをたくさん教えてもらえるはずです。先生が経営の勉強をするのは賛成ですが、医療事務スタッフも経営に巻き込んでください。

それが、ウハクリになる一番の秘訣です。

参考にしてください。