【0円でできる在宅医療クリニック経営術157】ブランディングして差別化したほうがいい?

ブランディングしなくては差別化できませんよ!とコンサルタントに言われたら、しなくちゃいけない気がしますが必要ありません。

素敵なロゴやおしゃれなホームページを作ることがブランディングではありません。来院してホームページほどおしゃれではなかったら逆効果。では「お待たせしないクリニック」はどうでしょう?

「お待たせしないクリニック」は理想的ですがなかなか難しいです。つまり、ホームページやコンセプトで差別化するのは難しいのです。

そこで今のままできること。

それは、徹底的に清潔にする、感じがよい対応をするなど「なんかイヤだな」と思われないためにすることを考えることです。

ブランディングにお金をかけるよりも、お掃除業者に依頼する、地域でイベントを開催する(コロナ後)などしましょう。イメージ戦略で盛っても来院したらバレます。

参考にしてください。