【0円でできる在宅医療クリニック経営術148】医療従事者の接遇はワンポイントだけでOK!
先生や看護師さんに「接遇が大事です」と言っても現実は「忙しいのにそんなことやってられない!」場合もありますよね。
接遇は受付など医療事務スタッフにお任せください。
医療従事者が気をつける接遇はワンポイントだけでOKです。
それは「言葉遣い」ではなくて「口角を上げること」です。患者さんは不安を抱えています。そういう時に医療従事者が口角が下がっていて不機嫌に見えると嫌な気分になったり、「話を聞いてもらっていない」と誤解してしまいます。
「接遇」を難しく考える必要もありません。口角を上げるだけなら今すぐできますよね。
今はみなさんマスクをされていて口元は見えませんが、見えなくても口角が上がっているかどうかはわかるものです。
参考にしてください。