【0円でできる在宅医療クリニック経営術92】口コミが起こるクリニックになるには?
当たり前のことをしていては口コミは起こりません。患者さまが感動するレベルを目指しましょう。例えば、待合室にいるかたにお声がけしていますか?いっぱいなのだから待つのは当たり前かもしれません。
だけど、スーツ姿の方にはこんなお声がけをしてみましょう。「お待たせしてしまい申し訳ございません。この後、ご予定があるのではないでしょうか。」待つのは仕方ないと思われていても、たった一言でイライラが少しましになられるかもしれませんよ。
わたしの経験上、クリニックの待合室で声をかけられたことはありません。
でも、もし「お待たせしてしまい申し訳ございません。この後、ご予定があるのではないでしょうか。」なんて声をかけられたら感動して「◯◯クリニックでこんなこと言われたよ」と言いまくります。
口コミが起こるのは「感動」してもらった証拠。「感動」しなければ口コミは起こりません。
感動されるクリニックを目指しましょう!
参考にしてください。