【0円でできる在宅医療クリニック経営術177】google悪質な口コミを書き込まれたら

明らかに来院していないとわかる人からの「感じがわるかった」などのコメントはスルーでいいと思います。

ただ、診察についての内容の場合はきちんと対応しましょう。なぜなら先生の専門領域だからです。

・クリニックに電話してください。
・再度診察させてただきます。
・お手数ですが予約のお電話お願いします。

全ての口コミにお詫びする必要はありません。毅然とした態度で挑まなければならないケースもありますよ。

患者の立場から言うと、悪い口コミを見るとドキッとしますが、明らかに悪質な口コミはわかりますから信用しません。

また、口コミに返信していると「丁寧なクリニック」だと思いますが、口コミに返信していないからといって「雑」だとはまったく思いません。だから、口コミへの返信は「必須」ではありません。

参考にしてください。