【0円でできる在宅医療クリニック経営術73】「発行しても効果がない」ニュースレターの特徴とは?
クリニック経営にとても有効なツールは「ニュースレター」です。
ところが「発行しても効果がない」というお声を聞きます。
では、どこを改善したら、患者様が増えて、ケアプランセンター、訪問看護ステーションなどとスムーズに連携できるようになるのでしょうか。
反応がないニュースレターの特徴は「クリニックよがりの記事を書いていること」です。
クリニックのスタッフが見るのは楽しいけれど、患者様が見ても楽しくない。だからすぐにゴミ箱にポイされます。
患者様が役立つ記事、読み続けたいと思える連載記事、クイズや占いなど楽しめる記事など、保存しておきたくなるようなニュースレターを作ってみてください。
サイズはA4、素晴らしいデザインでなくてもかまいません(お金をかけなくてもいいです)内容が大事なのです。
参考にしてください。