【在宅医療開業メモ73】「発行しても効果がない」ニュースレターの特徴とは?

クリニック経営にとても有効なツールは「ニュースレター」です。

ところが「発行しても効果がない」というお声を聞きます。

では、どこを改善したら、患者様が増えて、ケアプランセンター、訪問看護ステーションなどとスムーズに連携できるようになるのでしょうか。

反応がないニュースレターの特徴は「クリニックよがりの記事を書いていること」です。

クリニックのスタッフが見るのは楽しいけれど、患者様が見ても楽しくない。だからすぐにゴミ箱にポイされます。

患者様が役立つ記事、読み続けたいと思える連載記事、クイズや占いなど楽しめる記事など、保存しておきたくなるようなニュースレターを作ってみてください。

サイズはA4、素晴らしいデザインでなくてもかまいません(お金をかけなくてもいいです)内容が大事なのです。

参考にしてください。