【在宅医療開業メモ59】ホームページからすぐにお問い合わせできますか?

在宅医療事務代行のダニエールです。

今回はホームページのお話です。

在宅医療の患者様は、地域包括支援センターなどから「このかた、診てもらえますか?」というご紹介だけではなく、ご家族からのお問い合わせも多いです。

もし「うちはご家族からのお問い合わせがないけど」という先生がいらしたら、ホームページを見直してみましょう。多くのホームページはお問い合わせがしづらいです。一般的にクリニックは忙しいイメージ。

「診察は何時までですか?」程度なら電話できますが、家族を在宅で看られるかどうかの相談は電話ではしづらいです。しかも、家族が揃う夜となるとクリニックの電話はつながりませんし。

だから、クリニックの電話以外にお問い合わせができるようにしましょう。お問い合わせフォームやメールもいいですし、今ならLINEがおすすめです。わたしが関わるクリニック様はご家族からの在宅医療の依頼やご相談は100パーセントLINEからです。

もし、ご家族の依頼やご相談がないのなら、電話以外のお問い合わせ方法が無いから、またはお問い合わせ方法がホームページを見てすぐに見つけられないからです。

参考にしてください。