コロナでも増患したのはLINEのおかげ!
【日本一やさしいクリニック経営ブログ】です。日本一わかりやすく、やさしく、クリニック経営について書いていきます。
クリニック経営塾がお手伝いしているクリニック様、全医院がしていること。
「ニュースレター」「ハガキ」「手紙」ですが、もうひとつあります。それは「LINE」です。
(注意)公式アカウントのLINEのことです。
コロナで受診を控えるひとがたくさんいらっしゃいました。
医療機関に行くとコロナに感染する。そういう噂が流れましたよね。
そこで、クリニック経営塾の先生がたは、「コロナ対策」に関して、患者様に「LINE」で一斉送信したのです。
するとたくさん患者様に安心していただくことができ、ご来院いただき、結果、患者様が減ることなく、増患したのです。
ホームページにも「コロナ対策」に関してもちろん記載したのですが、わざわざホームページを見ないひともたくさんいます。
「ハガキ」「手紙」でお伝えしてもいいのですが、書いて完成するまでに少々時間がかかります。たくさんの患者様に送りたい場合、印刷するとなるとまた時間がかかります。とにかく一刻も早く「コロナ対策を十分しています」ということを伝えたかったのです。
その間、疾患により受診の必要がある患者様が、コロナが怖くて受診しないとしたら、大変なことになりますよね。
一方、「LINE(公式アカウント)」だとすぐに一斉送信できます。
だから、安心してコロナの状況においても、安心して受診していただくことができました。
クリニック経営塾の先生は、SNSが苦手なかたばかりです。
最初おすすめしたときは、躊躇する先生ばかりでした。
ですが、コロナで「LINE」を使って全医院が増患したのです。
「「LINE」なんて、、、と思ったけれど、やってみて本当によかった!」
全員の先生が今、そうおっしゃっています。
LINEを取り入れていないクリニック様がありましたら、ぜひすぐにでも取り入れてください。
「地域のみなさまのかかりつけ医」になりたいなら、「LINEは必須」なのです。
クリニック経営塾にご質問、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。どんな質問にも100パーセント答えます。(いただくご質問はきっと他のかたも聞きたいご質問だと思いますので、ブログやYouTubeでもシェアさせていただく可能性がございます。ただし、どなたからのご質問かわからないようにいたしますので、ご安心ください。)
明日もクリニック経営に役に立つ内容を毎日書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^