ニュースレターのおかげで患者様から声をかけていただくことが増えました!

【日本一やさしいクリニック経営ブログ】です。日本一わかりやすく、やさしく、クリニック経営について書いていきます。

今日は、ニュースレターの効果について書かせていただきます。

クリニック経営塾のクリニック様には「ニュースレター」を発行していただいております。(クリニック経営塾がテンプレート等をお渡しし、先生、スタッフのみなさまの負担がなるべく少なくなるようにサポートしています!)

ニュースレターの効果は全部のクリニック様で実感していただいていますが、今日はスタッフのみなさまからよくいただくお声を紹介します。

ニュースレターのおかげで患者様から声をかけていただくことが増えました!」

患者様と先生は診察時間に会話をしますね。

では、貴院では、患者様とスタッフ様が会話することはありますでしょうか?

患者様にお声がけをすることはあります。問診票を書いていただいたり、、、

でも、患者様のほうからスタッフのみなさまにお声をかけるなんてことはあまりないのではないでしょうか?

ですが、ニュースレターを発行し、ニュースレターにスタッフ情報を掲載したりスタッフが記事を書くと、患者様のほうからお声をかけていただくことが増えます。

患者様との距離が縮まり、親しい関係になっている証拠ですね。

患者様のほうからお声をかけていただけるようになったら「地域のかかりつけ医」に近づいているサインなのです。

ぜひ、クリニック経営に「ニュースレター」を取り入れてみていただきたいと思います。

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