【0円でできる在宅医療クリニック経営術136】スタッフのボイコットを防ぐ考え方。
ボイコット。起こってほしくはありませんがたまに聞きます。
ただ、ボイコットが起こるクリニックには共通点があります。
スタッフに依存してご機嫌を伺うようになっている、先生はレセプトを一切できないなどです。
態度が悪いスタッフに対して「今やめられたら大変だから」と目をつむっていませんか?
経営者である先生は「全員がやめてひとりになったら」を普段から想定しておきましょう。また、最低限のレセプト請求の知識を持っておくだけでボイコットを防げます。
ボイコットは「私達がいなくなったら困るでしょう?」と思われたせいで起こっていることが多いからです。
「やめたいのならやめてもいいですよ」
いつでもそう言えるように状態にしておきましょう。
参考にしてください。